【イチケイのカラス】1話ネタバレとあらすじ!ゲストは?

毎週月曜よる9時放送の「イチケイのカラス」が4月5日から放送スタートしました。

弁護士や検察官が主人公のリーガルドラマは多数ありますが、刑事裁判官が主人公なのは民放初となります。

型破りのくせ物と堅物エリートによる爽快リーガルエンターテイメントとなっているのが「イチケイのカラス」となります。

「イチケイのカラス」の1話のネタバレとあらすじについて紹介していきます。

「FOD」で「イチケイのカラス」を見逃し配信!

\2週間無料体験/

イチケイのカラス1話のネタバレとあらすじ

 

イチケイのカラス1話

東大法学部出身で若くしてエリートとなった坂間千鶴(黒木華)が東京地方裁判所第3支部第1刑事部、通称イチケイと呼ばれる場所に赴任することになった。
その目的は、事件の処理件数が少なく、会社なら倒産は間違いないほどに赤字状態であるイチケイを立て直すため。

 

坂間は早速、中学生の法廷見学の質疑応答を任され、裁判官はモテるのか、と言った質問をダメ出しした坂間に対して、質問した中学生のフォローに入ったのは、後にイチケイが赤字になっている原因である人物、入間みちお(竹野内豊)だ。
彼は元弁護士という異色の経歴を持ち、誰もが想像するであろうお堅い裁判官の像とは遠く、ゆるりとした空気をまとった男であった。
早速、坂間は合議制で入間とイチケイの部長を勤めている駒沢義男(小日向文世)と組むことになった。裁判長は入間である。
そんな3人で審議することになった起訴案件は大学生である長岡誠(萩原利久)が、代議士の江波和義(勝村政信)に全治1ヵ月の怪我を負わせた傷害事件だった。
公判が始まったが、坂間は入間の問題発言や言動を垣間見ることになり、初日から頭が痛くなったのだが、しかし、みちおのおかげで新事実が分かるのだった。

 

実は長岡は江波の秘書だった洋一郎の息子。洋一郎は、2ヵ月前、電車に飛び込んで自殺を図った。
しかし、長岡は父の死は自殺ではないと訴えるのだった。新事実を知ったみちおは真相を確かめるべく、捜査権を発動し現場検証を行うと公判中に言い出し、坂間達は驚く。
そう、イチケイが問題視されているのはみちおが気になった時に現場検証を行っているためだ。
その結果、事件の処理数が圧倒的に少なく、赤字となっているのだ。

 

洋一郎が自殺を図ったとされる現場へ向かった入間は花を供えている1人の少女を見つける。気になったがすぐに逃げてしまったために聞くことも出来ず、そのまま現場検証を開始する。
洋一郎が亡くなった経緯が説明され、2ヶ月前に特捜班が調べた結果を言おうとしたが、先入観を持ちたくないと断る。
しかし、現場へ赴き、気になることがあるのか、みちおは再度、日を改めて調べようと言い出す。
結局、2回目の現場検証をすることとなり、亡くなった日にち、同時刻に2回目の現場検証を行ったことで再開発工事により、重機が稼働していたことや高速道路の車の往来によって電車が近づいてきた音が聞こえなかったことが分かった。これで自殺の可能性が薄くなった。

 

第2回の公判が始まり、証人尋問に相場真弓と江波を呼んで、入間は直接話を聞くことにした。
法廷に現れた江波は本人から不正献金を受け取っていたと告白され、それを悔いて電車に飛び込んで自殺したのだと証言した。
目撃者である相場も江波と同じ証言であると主張した。しかし、納得できない入間はもう一度、相場に会いにいこうとする。
その時に出会ったのが相場ななである。彼女は入間が洋一郎の自殺現場で見かけた少女であり、目撃者の相場の娘だ。
みちおと坂間は会いに行き、話を聞くことにするが、2人を拒絶し、その場を去ろうとするが、みちおは説得し、坂間も頭を下げて訴えるとようやく真実を話してくれた。

 

洋一郎は自殺ではなく、手に持っていたオルゴールの箱に入っていた中身を拾おうとして誤って線路に入ってしまった相場の娘を助けるために電車に飛び込んだのだと証言した。
虚偽の証言をした理由は現在、真弓が働いている工場の取引を中止させることも出来るのだと江波に脅されていたのだと説明した。
そして、不正をしていたのも、洋一郎ではなく江波であることが分かり、全ての真実を知った長岡も虚偽の発言をしたことを認め、公判は終結したのであった。

 

イチケイのカラス1話のゲストは?

 

1話のゲストは大学生役として萩原利久さんと、衆院議員役として勝村政信さんが出演されています。

入間みちおにはファンがおり、みちおを見守る会なるものがあります。

1話と2話のゲストとして、チョコレートプラネットさんとミルクボーイさんが出演されています。

見守る会の会長に明樂哲典さんの出演が決定とのこと。
1話では出演されてなかったので今後の出演に期待ですね。

「FOD」で「イチケイのカラス」を見逃し配信!

\2週間無料体験/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です