【イチケイのカラス】2話ネタバレとあらすじ!ゲストは?

「イチケイのカラス」2話は、前田敦子さん演じる深瀬瑤子の我が子への虐待容疑で起訴されますが、深瀬瑤子は虐待を否定。

そこから始まる物語となっています。

「イチケイのカラス」の2話のネタバレとあらすじについて紹介していきます。

 

「イチケイのカラス」1話のネタバレとあらすじはこちら
【イチケイのカラス】1話ネタバレとあらすじ!ゲストは?

「FOD」で「イチケイのカラス」を見逃し配信!

\2週間無料体験/

イチケイのカラス2話のネタバレとあらすじ

 

イチケイのカラス2話

最高裁判所判事である日高亜紀に呼び出される、坂間。最高裁事務総局事務総長の香田健一郎へ紹介される。香田は、坂間が東京地裁第三支部の立て直しを任されている事を知っており、人事局でもみちおの存在が問題になっている事を告げ、処分が必要か調査し、何か問題を起こしたら報告する様に指示します。

 

入間さんへ問題行動を改善しないと入間さん自身が困ることになると注意を促す。上に何か言われたのかと、見透かされる。

そんな中、イチケイの部長駒沢は合議制で扱いたい案件があると、みちおと、坂間に告げます。

 

今回の事件は、幼児虐待(乳幼児ゆさぶり症候群)
被告人が虐待を否認して控訴した、第一審差し戻し案件。

その案件とは、一審で有罪判決を受けた人気料理研究家、深瀬遙子の事件でした。

遙子は、当時一歳半の娘が、泣き止まない事にイラつき激しく子供を揺さぶり、その結果怪我を負わせた障害の罪で、2年6ヶ月の有罪判決を受けていました。

なぜ差し戻しになったのかというと、第一審の裁判官は香田隆久。最高裁事務局事務総長の香田健一郎の息子のため、取り扱い注意案件だったのです。

一審を覆す行為は、目を付けられると同じ。保身のために坂間は、裁判は単独で私抜きでお願いしたいと願いでるが、叶わず合議制の裁判になる。

被告人の無罪を主張することから裁判は始まる。

足達医師はゆさぶり症候群だと主張。医師10人いたら10人がそう判断するでしょう。

この言葉でイルマ劇場が始まる。

 

10人の医師を法廷へ呼び、判断してもらうと原因は運び込まれた3日前の可能性があると主張。
それをきいて裁判所指導で職権発動。

被告人の夫に聴取したところ、そこで、妻がうつ状態であったため、たまに預けていた社内の託児所にいる保育士さんが元交際相手であることが判明。
結婚の約束までしていた相手で別れるときにもかなり、もめた相手であった。

託児所の保育士が法廷によばれ、誹謗中傷した書き込みはあなたがやったのではないかと言われ疑われるが、虐待は否定する。

また、一方で香田隆久裁判官に坂間が呼ばれ、調査していることにくぎを刺される。悩む、坂間。入間にやはり私はこの裁判から抜けさせてほしいと頼みにいくが却下させる。

足達医師へもう一度法廷に呼ぶが拒否される。足達医師と、香田裁判官がもめていたのを病院で目撃されている。
なにかこの二人にはある・・・

みちおへ電話が入る・・・
次の公判には出られないようにするため、突然国際交流へ打診される。

香田裁判官が入間を思い通りにできない為に裏から手を回したのだろう。
ずっと降りたがっていた坂間へ「降りるなら今しかないですよ」とみちおが声をかけるが、
「出世につまづくのは受け入れられません。でも、真実から目をそむけることはもっと受け入れられません。」と坂間。かっこいい・・・

 

香田隆久裁判官を法廷に呼ぶことに。

裁判官を法廷に呼ぶのは前代未聞である。
足達医師をおさえ、なんとか法廷へ

「以前聞きましたよね?裁判官にとって、一番やってはいけないことは何ですか?」

「間違えること。」

「違います。裁判官だって間違えます。間違えたときにそれを認めないということです。間違えたときにどう行動するべきなのかが大事なんだ」とみちおが香田裁判官へ諭す。

そこで足達医師は、法廷で証言する。3日前診察したとき、目を離したすきに子供が落ちてしまった
その3日後に救急に運ばれて、もしかして?と思ったが母親はうつで虐待の可能性があるとして、ゆさぶり症候群だと診断した。

でも、その後ずっと被告人は無罪を主張していた。
足達医師は、自分の判断が間違っていたのかもしれないと、香田裁判官に相談するも、もう判決は覆せないといわれる。
しかし、足達医師はベルリンへ
ベルリンにいったのは海外へ逃亡したのではなく、ゆさぶり症候群なのかどうなのか判断してもらうためであった。

被告人は無罪であった。
事務総長が第三支部へ乗り込んできた。抗議に来たのかと思ったが、香田隆久を懲戒処分にさせると言いにきたのであった。

日高亜紀に入間さんの処分ですが、必要ないと判断したと伝える。
また、日高さんとみちおの関係がわかり、日高さんにつきつける。

坂間はすこしずつみちおに影響され始めている。これからも目が離せない。

 

イチケイのカラス2話のゲストは?

 

2話のゲストは人気料理家の深瀬瑤子役として前田敦子さんが出演されています。

入間みちおにはファンがおり、みちおを見守る会なるものがあります。

2話のゲストとして、ミルクボーイさんが出演されています。

小ネタがTwitterで暴露されてます。
毎回違う動物のネクタイということなんで注目しながらもう一度見たいですね。

「FOD」で「イチケイのカラス」を見逃し配信!

\2週間無料体験/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です