ドラマ「ボイス 110緊急指令室」日本版と韓国版との違いは?

ドラマ「ボイス 110緊急指令室」日本版と韓国版の違いは?ドラマ

2021年7月期の日テレ土曜ドラマで続編の放送が決まっている「ボイス 110緊急指令室」ですが、実は、原作に韓国のドラマ「ボイス~112の奇跡」という原作があります。

韓国ドラマのリメイクということですが、原作とはどんな違いがあるのでしょうか。

ということで今回は日本版と原作の韓国版の違いを見ていきたいと思います!

ドラマ「ボイス 110緊急指令室」伏線と考察レビューは
[kanren id=”976″]

※この記事はネタバレを含みますので注意してください。

スポンサーリンク

ドラマ「ボイス 110緊急指令室」の日本版と韓国版の違い

韓国版の基本情報

韓国版の「ボイス」は2017年のシーズン1から始まって、現在はシーズン3まで放送されています。

日本語でのサブタイトルに含まれている「112」は日本でいう110番です。

なので、舞台となるのが緊急通報を受けるセンターというのは韓国版も日本版も変わりありません。

また主人公の妻が殺害されて物語が始まり、その通報の応対をヒロインがしていたことや、ヒロインが公判で犯人として逮捕されていた男が真犯人ではないと証言したことがきっかけで、主人公がヒロインに反発するところも一緒です。

基本的な流れや設定はほぼ同じ感じでした。

韓国版との違い

基本的な設定に違いはないものの、細かい描写などはやはり違いました。

例えば最初の事件の際に少女が監禁されている場所。

日本版ではアクアリムのある店でヒロインがその水の音を頼りに場所を特定していました。

しかし、韓国版では理髪店の入っている店でサインポールの音を頼りに場所の特定を行っています。

現代の日本ではサインポールも少なくなってきたし、そもそもそんなにサインポールの音がイメージにないのかもしれません。ので、そこらへんは日本風にアレンジしているのかでしょうか?

あとは、アクションシーンの迫力が違いましたね。

そこはさすが韓国ドラマだと思います。全体的にスピーディーなアクションに加えて、グロテスクな描写も日本版よりも多かったように思います。

そして私が一番気になったのは、セリフ回しです!韓国版のほうがセリフが多く描写に無理がない感じがしました。

初めのほうの裁判のシーンでも検察側と証人のヒロインが口論している様子やヒロインが事前に被告人を真犯人ではないとしゃべっていたことなどが、セリフなどからわかります。

個人的には日本版はセリフが少し足りなくて、なんでそうなった!と突っ込みを入れたくなるシーンがいくつかありましたが、韓国版はセリフのおかげでスッと物語に入れました。

ただ日本版のほうが1シーズンの時間が少なかったので削らざるを得なかったのかもしれませんね。

ドラマ「ボイス 110緊急指令室」キャストや出演者は?
[kanren id=”940″]

ドラマ「ボイス 110緊急指令室」の犯人まとめ
[kanren id=”849″]

 

スポンサーリンク

ドラマ「ボイス 110緊急指令室」日本版、韓国版の両方を視聴した人の感想・レビュー

ここで韓国版と日本版の両方を見た人の感想を見ていきましょう!

私も日本版を先に見たので、同じような感想を抱きました。日本版は俳優さんの演技が印象的なところが多くて、それはそれで面白く見れたと思います。

日本版と韓国版は別のものという感じで見るのもまた一つありなのかもしれませんね。

ほんと韓国版はいい意味で見るのに体力を使いました。(笑)

描写もセリフも韓国版のほうが直接的で連続で見るには大変かもしれないです。それだけ内容が濃いということだと思います。

その点日本版はどんどん見進められたように思います。

日本のドラマは一話が40分くらいで10回が1シーズンなのが平均なのに対して、韓国ドラマは一話が一時間以上、1シーズンも16回あるのが通常のようです。

その中で同じだけの情報量というのはなかなか難しいと思いますが、そういう点ではきれいにまとめられていると思います!

ドラマ「ボイス 110緊急指令室」のネタバレとあらすじ!
[kanren id=”668″]

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日本版と韓国版の違いですが、大きい設定の違いはありませんでした。

ただ、もともとのボリュームの違いやそもそもの国の違いなどがあるため細かい描写の変更や削除はありました。

ただいずれのドラマもそれぞれ楽しめる内容になっていると思います。

韓国版はシーズン3まであるので、日本版の続編がどのように展開されていくのか気になりますね。

まだ韓国版の「ボイス」を見てない方はぜひ見ることをお勧めします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました