映画「ボヘミアンラプソディ」ネタバレとあらすじ!キャストは?

映画

2018年に公開された映画「ボヘミアンラプソディ」は世界中で大ヒットし、第91回アカデミー賞で主演男優賞など4部門を制しました。

映画はロックバンド「クイーン」のボーカル、フレディ・マーキュリーをモデルに描かれた伝記となっています。

社会現象を巻き起こしたこの映画について詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

映画「ボヘミアンラプソディ」ネタバレとあらすじは?

 

映画「ボヘミアンラプソディ」ネタバレとあらすじは?

ロックバンド「クイーン」やボーカルのフレディ・マーキュリーについての映画なのですが、どのような流れで話は進んでいくのでしょうか。

※この先映画のネタバレを含みます。まだ観ていないという方はご注意ください。

1970年のロンドン。ルックスや複雑な出自に劣等感を抱くフレディ・マーキュリー(ラミ・マレック)は、ボーカルが脱退したというブライアン・メイ(グウィリム・リー)とロジャー・テイラー(ベン・ハーディ)のバンドに自分を売り込む。類いまれな歌声に心を奪われた二人は彼をバンドに迎え、さらにジョン・ディーコン(ジョー・マッゼロ)も加わってクイーンとして活動する。やがて「キラー・クイーン」のヒットによってスターダムにのし上がるが、フレディはスキャンダル報道やメンバーとの衝突に苦しむ。

 

映画は「クイーン」の結成前からはじまっているようです。

インド系の移民だったフレディ・マーキュリーはコンプレックスが多かったですが、「音楽」を通してやがて自分の道を見つけスターとして確立していきます。

他にもフレディ・マーキュリーの恋愛模様にも注目できます。彼は公表していませんでしたが、ファンからは「バイセクシャルである」と思われていたそうです。彼のそばにいた女性や男性との関係も描かれています。

フレディ・マーキュリーは45歳という若さで亡くなりますが、その原因は「エイズ」感染によるものでした。

このように、この映画では人種差別やLGBT、病気という今でも身近にある問題に触れているのです。もちろんこの映画にとって「音楽」は最も重要な要素と言えますが、その背景には「自分」としてどう生きるかという非常に繊細なことが描かれているのではないでしょうか。

彼らの音楽はそれまでの「あたりまえ」を覆すような「自由さ」や「新しさ」がありました。これはフレディ・マーキュリーを含む「クイーン」のメンバーの「理想の生き方」とも重なるような気がします。

スポンサーリンク

映画「ボヘミアンラプソディ」キャストは?

 

この映画ではモデルとなった実在の人物がいるからこそ、演技をするだけではなく「似せていく」必要があります。これを見事にこなした素晴らしい役者さんを見ていきたいと思います。

ラミ・マレック(フレディ・マーキュリー役)

まずその再現度の高い見た目から見ていきましょう!

映画「ボヘミアンラプソディ」キャストは?

【引用元:映画『ボヘミアン・ラプソディ』のラミ・マレック | NME Japan (nme-jp.com)

こちらがラミ・マレック演じるフレディ・マーキュリー、そして

映画「ボヘミアンラプソディ」キャストは?

【引用元:Freddie Mercury: 73 años del nacimiento de un mito musical – NIUS (niusdiario.es)

こちらが実際のフレディ・マーキュリーです。

服装や髭など真似しやすいポイントはもちろん、顔立ちや体格まで本当に似ていますよね!体毛まで似ている気がするのですがどこまでメイクや演出なんでしょうか…。

 

こちらは普段のラミ・マレックなんですがこう見ると役と別人のようで流石俳優さんです!ラミ・マレックさんは1981年生まれの今年40歳を迎えられました。正直もっとお若いと思っていたので驚きです。

また、映画「ナイトミュージアム」では古代王・アクメンラー役を演じられています。おそらくこれは日本人でも知っているかた多いのではないでしょうか?

グウィリム・リー(ブライアン・メイ役)

 

映画でギターのブライアン・メイを演じたグウィリム・リーさんは実際のブライアン・メイさんと写真を撮られていました。

グウィリム・リーさん本人も「似ていた」というほどのそっくりさです!ブライアン・メイさんが若返ったとしか考えられませんよね。

グウィリム・リーさんは1983年生まれの現在37歳です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Gwilym Lee(@mrgwilymlee)がシェアした投稿

 

笑顔が素敵なイケメンさんでインスタグラムにもクスッと笑える投稿をされています。ユーモアのある方のようですよね!

ベン・ハーディー(ロジャー・テイラー役)

 

日本でもファンの多いベン・ハーディーさん。ドラムのロジャー・テイラー役を演じられています。

 

似ているだけでなく女装をしても美しいという素晴らしさ!きっとこの映画で知り好きになった方も多いのではないでしょうか。

ベン・ハーディーさんは1991年生まれの30歳です。フレディ・マーキュリー役のラミ・マレックさんと10歳もの年の差があるにも関わらず見事にそれを感じさせない演技でしたよね!

まだまだこれからの活躍が楽しみです!

ジョゼフ・マゼロ(ジョン・ディーコン役)

子役から活動されているジョゼフ・マゼロさんはベースのジョン・ディーコン役を演じられています。

あの「ジュラシックパーク」にも出演されていたんだそうです!大人になっても変わらず活躍されているんですね。今は37歳なので「ジュラシックパーク」からの時の流れも感じます…

ジョン・ディーコンはフレディ・マーキュリーの死から数年後、バンドの活動から離れています。直接の 指導を受けていたベン・ハーディーさんやグウィリム・リーさんとは違い演技をするにあたって難しい点が多かったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

映画「ボヘミアンラプソディ」の視聴者の感想や評価は?

 

大人気の映画ですが実際に観た人の評価がどうなのか気になりますよね。

ツイッターでは一度観た方が今度の金曜ロードショーでの放送に向けておすすめしているツイートが多く見られます。ラストの20分は絶対に見逃せないみたいですよ!

「成功からの失墜」これはスターであれば誰しもが経験することなんでしょうね。やはりラストの素晴らしさ、再現度の高さはこの映画の見どころですね!

確かに、「もとから私達とは違う」と思いがちですが、フレディ・マーキュリーなどのコンプレックスや苦悩は現代の私達でも共感できるようです。親近感があるからこそ感情移入できるというという点でもこの映画は評価されているのかもしれませんね。

音楽の力というものは大きいもので、私達は自然と毎日どこかで音を聴いています。声や楽器に彼らの強い思いがのせられることで涙したり鳥肌がたったりと、大きく心が動かされます。この映画ではその裏側を見ることができます。

映画「ボヘミアンラプソディ」の視聴者の感想や評価は?

ここまで映画「ボヘミアン・ラプソディ」のあらすじやキャストについて調べてきました。まだ観ていないという方、6月4日放送の金曜ロードショーでぜひ観てみませんか???

今からでも決して遅くありません!素晴らしい音楽と共に伝説のバンド「クイーン」を覗いてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました