映画「ロストワールド/ジュラシック・パーク」の吹き替え声優は誰?ネタバレとあらすじも

映画

大人気映画「ジュラシック・パーク」の続編として公開された「ロストワールド/ジュラシック・パーク」が9月17日に金曜ロードショーにて放送されます!

放送までの約1ヶ月を楽しみに映画について予習していきたいと思います。

スポンサーリンク

映画「ロストワールド/ジュラシック・パーク」の吹き替え声優は誰?

映画「ロストワールド/ジュラシック・パーク」の吹き替え声優は誰?

【引用元:ロスト・ワールド ジュラシック・パーク : フォトギャラリー 画像 – 映画.com (eiga.com)

イアン・マルコム役の吹き替えは大塚芳忠

イアン・マルコム博士役は声優の大塚芳忠さんが吹き替えをされます。

前作「ジュラシック・パーク」にも登場にも登場しており、「ジュラシック・パーク」を建設した実業家ジョン・ハモンドとはわかりあえない仲です。

吹き替えを担当される声優の大塚芳忠さんは最近では「鬼滅の刃」に鱗滝左近次役で出演されていたことでも有名ですよね。報道番組のナレーターなども多く担当されていて、テレビを観ている方が一度は聞いたことのある声なのではないでしょうか。

サラ・ハーディング役の吹き替えは勝生真沙子

サラ・ハーディング役は声優の勝生真沙子さんが吹き替えをされます。

イアン・マルコムの恋人であり古生物学者で恐竜調査隊の一員です。

吹き替えを担当される声優の勝生真沙子さんは「美少女戦士セーラームーン」の海王みちる役、セーラーネプチューン役や「NARUTO‐ナルト-」の綱手役など日本を代表する有名アニメに多く出演されてます。

ジョン・ハモンド役の吹き替えは永井一郎

ジョン・ハモンド役は俳優で声優の永井一郎さんが吹き替えをされます。

前作「ジュラシック・パーク」でも出演していたジュラシック・パークを建設した人物です。

吹き替えを担当される永井一郎さんは1969年から亡くなる直前の2014年まで国民的アニメ「サザエさん」で磯野波平役を演じられていました。他にも代表作として「宇宙戦艦ヤマト」の佐渡酒造役や「機動戦士ガンダム」のナレーションなどが挙げられます。

ピーター・ルドロー役の吹き替えは牛山茂

ピーター・ルドロー役は俳優で声優の牛山茂さんが吹き替えをされます。

ジョン・ハモンドの甥でハモンドの後任として会社の社長になっています。会社を立て直すものの恐竜をビジネスに利用しようとします。

吹き替えを担当される牛山茂さんは専門学校で演劇を勉強され、以降舞台や吹き替えなどを中心に活動されています。「ダンボ」や「不思議の国のアリス」などディズニーキャラクターの吹き替えを多く担当されています。

スポンサーリンク

「ロストワールド/ジュラシック・パーク」のネタバレとあらすじ

「ロストワールド/ジュラシック・パーク」のネタバレとあらすじ

※ネタバレを含みますのでご注意ください。

前作の悲劇から4年。
ある日、インジェン社の会長ハモンド(リチャード・アッテンボロー)に呼び出されたイアン(ジェフ・ゴールドブラム)は、ある秘密を明かされた。

実は「サイトA」である「ジュラシック・パーク」に恐竜たちを供給する遺伝子工場の「サイトB」がイスナ・ソルナ島に置かれていたというのだ。
閉鎖され、放置された島では人知れず恐竜たちが生き延びて繁殖しているという。

ハモンドはマルカムに島の調査を依頼され、ビデオ・ドキュメンタリー作家のニック(ヴィンス・ヴォーン)、フィールド用装備の専門家エディ(リチャード・シフ)と共に現地に向かったが、イアンの娘ケリー(ヴァネッサ・リー・チェスター)もトレーラーに潜り込んでいた。

島には既にイアンの恋人で古生物学者のサラ(ジュリアン・ムーア)が入っており、合流した5人は恐竜たちが闊歩する世界に夢中になる。
だが、突如ヘリコプターの大部隊が島に飛来し、次々と車や機材を降ろし始めた。ハモンドの甥で、今やインジェン社の会長となったルドロー(アーリス・ハワード)が、会社の起死回生の策として、ジュラシック・パークの再生をもくろんでいたのだ。

ルドロー一行は島に降り立つと、ハンターのテンボ(ピート・ポスルスウェイト)を先頭に次々と恐竜たちを狩り、捕獲していった。テンボはティラノサウルスの巣を見つけると、赤ん坊を連れ出して親をおびき出す囮にした。

その夜、ニックたちはルドローのキャンプに忍び込むと恐竜たちを檻から解き放つ。
怒り狂い、暴れまわる恐竜たちに、キャンプはパニックとなって壊滅。
サラとニックは傷ついた子供のティラノサウルスをトレーラーに運び込んで治療したが、怒り狂った両親がトレーラーを襲った。
トレーラーは崖から宙吊りになり、エディが必死に救出するが、ティラノサウルスに食われてしまった。

残りの4人は何とか脱出に成功。イアンたちは、島の本部地区の通信センターを目指すハンターたちと行動を共にする。
途中、ハンターの一員ディーター(ピーター・ストーメア)が小さいが凶暴なコンプソグナトスの犠牲になった。
その夜、川辺でキャンプした一行をティラノサウルスが襲撃してきた。
そこから逃れたハンターたちも、草原を横切る際に敏捷なヴェロキラプトルの餌食となった。

本部センターにたどり着いたイアンらは無線を復活させ、救援を要請。
レスキュー隊のヘリコプターが到着したが、ルドローはティラノサウルスを捕獲して貨物船に積み込むと連れ去ってしまう。
だが、輸送途中で麻酔の切れたティラノサウルスは、サンディエゴに上陸するや大暴れ、街は阿鼻叫喚の地獄図に。

イアンとサラは郊外のジュラシック・パークに保護されている恐竜の赤ん坊を連れ出し、親を貨物船におびき寄せる。
無事、船に閉じ込めることに成功するが、ルドローは食われてしまった。
ティラノサウルスは島に送り返され、島は人間の手が触れないよう保護されることになった。

【引用元:映画.com

 

「ジュラシック・パーク」同様マイケル・クライトン氏の小説が原作となっていますが映画である本作は原作を大幅に変更して作られており、ファンからは強い批判と酷評を受けていました。

前作で無敵の強さだった恐竜がマルコムの娘にやられてしまったりと脚本の雑さも指摘されているようです。

しかし一方で映像面ではパワーアップしているとの声も。4年の時を経てCGの技術が進化しその迫力は圧倒されます。

ストーリーの深さなどを重視すると前作の「ジュラシック・パーク」がやはりおすすめですが、恐竜が暴れて人間を襲うそのハラハラさを楽しみたい方は「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」もおすすめかもしれませんね。

恐竜たちは金儲け目的で人間に捕獲され大暴れ・・・その大きさや凶暴さで悪いもののように捉えられますが結局は人間の欲の犠牲になっている気もします。

「『ジュラシック・パーク』は観たことがあるけれどその続きは知らない」という方も多いのではないでしょうか。是非一度観てみてください。賛否ある作品だからこそ観てどう感じるかの楽しみがあるはずです。

予告編の動画はこちらです!

やっぱり迫力がすごいですよね。撮影の裏側がとっても気になります。

スポンサーリンク

「ロストワールド/ジュラシック・パーク」のキャストは?

「ロストワールド/ジュラシック・パーク」のキャストは?

ジェフ・ゴールドブラム

イアン・マルコム役を演じるのはアメリカの俳優、ジェフ・ゴールドブラムさんです。

眼鏡をかけている姿が印象的なジェフ・ゴールドブラムさんはなんと今年68歳なんだそう。

まもなくイギリスで撮影が開始される「The Liar(原題)」にも出演されることがわかっています!

こちらの作品も視聴者にはとても人気で私も観てみたくなりました。本作でも吹き替えを担当されていた大塚芳忠さんの声で観れるということなので是非チェックしないといけませんね!

ジュリアン・ムーア

サラ・ハーディング役を演じるのはアメリカの女優、ジュリアン・ムーアさんです。

いつまでお美しく素敵な年の重ね方をされていますよね!

アカデミー賞をはじめ、数々の賞を受賞されていますが過去に東京国際映画祭にも出席し「ブラインドネス」という作品で共演された木村佳乃さん、伊勢谷友介さんとグリーンカーペットを歩かれていました。

リチャード・アッテンボロー

ジョン・ハモンド役を演じるのはイギリスの映画監督で俳優のリチャード・アッテンボローさんです。

実は前作の「ジュラシック・パーク」への出演までは監督業に専念されていたそうなんです。1982年に監督した「ガンジー」ではアカデミー賞とアカデミー監督賞を受賞されています。

まだ観ていない作品で私が気になっているのがこれなのですが 最近リチャード・アッテンボローさんの監督作品だと知り、余計に観たくなっています・・・

アーリス・ハワード

ピーター・ルドロー役を演じるのはアメリカの俳優、アーリス・ハワードさんです。

2020年にNetflixが製作した映画「Mank/マンク」にも出演されています。「史上最高の映画」と呼ばれる名作「市民ケーン」(1941年)をご存じでしょうか?その誕生秘話について描かれた人間ドラマなんです。

本作「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」は1997年に公開されており24年もの時を経て出演者の方は他にも様々な作品に携わっています。まだまだ知らない作品も多く、勉強の日々です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました