「グーニーズ」の吹き替え声優は誰?

「グーニーズ」の吹き替え声優は誰?エンタメ

6月11日に「金曜ロードショー」で放送予定の映画「グーニーズ」の吹き替え声優さんについて調べていきたいと思います!

「グーニーズ」は1985年に公開されたアメリカを舞台にした冒険映画です。あのスティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めた大作で、子どもたちが財宝を探すというドキドキワクワクするストーリーになっています。

スポンサーリンク

「グーニーズ」の吹き替え声優は誰?

 

「グーニーズ」の吹き替え声優は誰?

【引用元:グーニーズ : 作品情報 – 映画.com (eiga.com)

日本語吹き替えではソフト版とTBS版で声優さんが異なるのですが、今回は6月11日に放送される「金曜ロードショー」(TBS版)の吹き替え声優さんについてみていきます。

マイケル・ウォルシュ(マイキー)役の吹き替えは藤田淑子

ショーン・アスティン演じるマイケル・ウォルシュ役は藤田淑子さんが吹き替えされます。

マイケル・ウォルシュ(マイキー)は小さいころから「海賊伝説」を信じ切っているザ・少年です。冒険に夢があり、この作品を通して成長する一面も。

吹き替えをされる藤田淑子さんはアニメ「キャッツ・アイ」や「キテレツ大百科」などが代表作の声優さんです。残念ながら2018年にお亡くなりになっているのですが「金曜ロードショー」では藤田さんの声を聞くことができます。

少年の声が印象的ですが、落ち着いた色気のある役もこなされていました。

クラーク・デヴリュー(マウス)役の吹き替えは野沢雅子

コリー・フェルドマン演じるクラーク・デヴリュー役は野沢雅子さんが吹き替えされます。

クラーク・デヴリュー(マウス)はお調子者でちょっとワルな少年です。あだ名の「マウス」はいつも大人の口真似なんかをしてトラブルを起こすことからつけられたんだそう。一方でスペイン語が得意という一面も持っています。

吹き替えをされる野沢雅子さんは「ドラゴンボール」の孫悟空や「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎、「ド根性ガエル」のひろしなど数多くの代表作、ヒット作があります。みなさんも一度は聞いたことのある声なのではないでしょうか。

お笑い芸人の「アイデンティティ」田島さんによる野沢雅子さんのモノマネでも話題になりましたよね!

ローレンス・コーエン(チャンク)役の吹き替えは坂本千夏

ジェフ・コーエン演じるローレンス・コーエン役は坂本千夏さんが吹き替えされます。

ローレンス・コーエン(チャンク)はお菓子が大好きな太っちょな少年です。「肉の塊」という意味の「チャンク」というあだ名をつけられています。

それに加えておっちょこちょいというなんだか愛らしいです。いたずら好きで近所では有名だったために通報をした際も大人に信じてもらえなかったというエピソードもあります。

吹き替えをされる坂本千夏さんは動物や子どもの役を演じることが多く、この作品でも太っちょな男の子役です。「アンパンマン」のてんどんまんやちびぞうくんと言うとイメージできる方が多いのではないでしょうか。

リッキー・ワン(データ)役の吹き替えは菅谷政子

キー・ホイ・クァン演じるリッキー・ワン役は菅谷政子さんが演じられます。

リッキー・ワン(データ)は発明好きの中国系の少年です。発明は好きだけどなかなかうまく作れてないんだそうです。科学や技術の面ですごい知識を持っているため「データ」というあだ名がつけられています。

吹き替えをされる菅谷政子さんは「宇宙少年ソラン」のチャッピーや「忍者ハットリくん」の三葉ケンなどの代表作があります。やはり少年の役は女性のほうがうまく表現できるのでしょうね。残念ながら2021年2月に83歳でお亡くなりになっています。追悼もかねてしっかりとこの作品を観るべきですね!

スポンサーリンク

まとめ

 

まとめ

ここまで映画「グーニーズ」の吹き替え声優さんについて調べてきました。今回みたのはTBS版の声優さんですので、ソフト版の声優さんでも観てみたいですよね。

2021年6月11日に「金曜ロードショー」で「グーニーズ」が放送されます。まだ観たことがないという方はぜひこの機会にご覧ください。

子どもの頃のワクワクした感覚を思い出せるかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました