【イチケイのカラス】9話のネタバレとあらすじ!ゲストは?

芸能

5月31日放送にドラマ「イチケイのカラス」の第9話が放送されました。今回の話は裁判員裁判にフォーカスを当てた話になっていました。一癖ある裁判官である主人公の入間みちおですが、今回はこちらも一癖二癖がある裁判員達を相手に一致団結して事件の真相にたどり着けるのでしょうか。

スポンサーリンク

【イチケイのカラス】9話のネタバレとあらすじ

9話あらすじ

竹野内豊さん演じる主人公「入間みちお」や黒木華さん演じる「坂間千鶴」らイチケイの面々が今回扱る事になったのは「世田谷家政婦殺人事件」。

高見梓(春木みさよさん)という家政婦が、働いている家の婦人である桐島優香(八木さおりさん)を3階のバルコニーから突き飛ばして殺害した疑いです。バルコニーの柵が壊れていたのを知っていた事、また梓が転落後もまだ息のあった優香を救急車なども呼ばずそのまま放置した事も殺人の疑惑があがっている原因となっております。

この事件はいつも話同様、イチケイの面々が担当になったのですが、今回は裁判員裁判で審理される事となりました。

裁判員制度は、国民の中から選ばれる裁判員が刑事裁判に参加する制度です。
裁判員は,法廷で行われる審理に立ち会い、裁判官とともに被告人が有罪か無罪か、有罪の場合にはどのような刑にするのかを判断します。

今回、裁判官に選ばれたのは大前正一(山崎銀之丞さん)、落合清美(池津祥子さん)、田部公平(山口森広さん)、立原理沙子(太田順子さん)、西園寺勝則(永田崇人さん)、小中渚(羽瀬川なぎさん)の6名が選ばれ、補充裁判員として新村早苗(行平あい佳さん)、「みちおを見守る会」メンバーでもある富樫浩二(明樂哲典さん)の計8名がこの事件の審理をともに行う事になりました。

ネタバレ

裁判で梓は自分は殺してない、事故だと主張をしますが、1年前に優香の遺産の受け取り人が梓となっている事、また5年前に火災事故で夫と娘を亡くし、譲り受けた夫の会社を多額の金額で売却でしている事などもわかり、やはり殺人だという意見が多勢となります。

しかし、事件を詳しく調べていくうちに被害者の優香の娘である希望(松風理咲さん)が心臓疾患を患っており、11歳の時に心臓移植の手術を受けている事が判明。そして、梓の娘が希望の心臓移植を受けた時期と同時期に亡くなっていた事が判明します。

梓は希望が新聞に書いた記事から、娘の心臓が希望に移植された事を知り、希望の傍で見守られるよう家政婦として働くようになったのです。

こういった事件当事者の内情を知るにつれて、裁判員達も自分達が判決を下すことに責任を感じ、辞退する者も出てきてしまいます。

一方、長野県の山林で発生した土砂崩れで山の中から身元不明の男性の遺体が発見されたことに優香がひどく動揺していた事を知ります。そしてその男性の遺体は優香の夫であることが判明します。

事件当日、梓は優香から呼び出されていました。優香から13年前に優香自身と希望が夫から保険金目当てで殺されそうになったこと。また、なんとか逃げ切るために夫を殴打して放置し、亡くなっているのを確認して山の中に埋めたことを告白します。

しかし、遺体が見つかって身元が判明した事により、逃げ切れないと思った優香は希望のために自殺する事を決意し、梓に希望の事を託して自ら3階から飛び降りたのです。飛び降りた後、まだ息のあった優香でしたが、「助けないで」という言葉を守り、梓は救急車を呼びませんでした。

また、優香は梓を希望の2人目の母親だと考えて、遺産を残す手続きを行っていました。これが事件裏に隠れた真実となります。

裁判官達は意見をまとめみちおは梓に「懲役1年、執行猶予3年、殺人ではなく自殺ほう助」という判決を下しました。

最後に、坂間が以前の判決に恨みを持った男に、階段から突き落とされそうになる事が起きますが、 なんとかみちおが助けに入って、無事にすみました。

スポンサーリンク

【イチケイのカラス】9話のゲストは?

「イチケイのカラス」9話のゲストですが、今回の内容が裁判員裁判を扱っているので、いつにもまして多くのゲスト出演者がいました。

まずは、いつも楽しみな裁判で出てくる「みちおを見守る会」を演じるお笑い芸人はオズワルドでした。

事件パートの方では、今注目の若手女優松風理咲さんが出演します。松風さんは事件のキーパーソンであり母親を亡くした娘、桐島希美役として裁判に関わっていきます。また、事件の被害者である桐島優香役に大好き!五つ子シリーズにレギュラー出演もしていた八木さおりさん

また裁判員役として、現在ドラゴン桜にも出演中の名バイプレイヤー山崎銀之丞さん、池袋ウエストゲートパークのジェシー役などでも強烈なインパクトを残した大人計画所属の池津祥子さん、映画バトルロワイヤルにも出演されていた山口森広さんなどがゲスト出演しております。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました